このブログを検索

2020年9月18日金曜日

ジムニーのオーディオとスピーカーを換えました その3〜スポンジ貼っ付けたよ編

ニュータイプコロナウィルス感染症略してニューコロが世界中で猛威を奮っている昨今、皆様如何と言うか無事に過ごしていらっしゃいますか?私は罹ったら多分死ぬんで普段のインフルンシーズンよりもビビりながら生活している紫様ですお久しさばいでぃー。

はい。って事でちょっと間が空いた気がしますが、前回の続きです。そろそろ1年に近いくらい空いてる?いや気のせいでしょう。って事で大した内容でもないんでさっさといきたいと思います。


別に何もお高いワケでもない寧ろお安いcarrozzeriaのオーディオとスピーカーに換えた事でびっくりするくらいに音の良くなったジム子(JB23-6)ですが、折角なので前回ちょっと書いていますが、更に音を良くすべく(?)スピーカーに遮音防震の為のスポンジを噛ませる事にしました。

所で毎度言っていますが、JB23のフロントスピーカーが着いている所のパネル、留めピンに滑り止め着けてないとホント外すの大変だし、更に運転席側はペダルのアームだとかボンネットフードアンロックレバーのシャフトが丁度ドライバーに干渉して来やがるので、スタビドライバーみたいな短いのが必要なのホント困ります。それもスタビの脚が短過ぎるとパネルに干渉するので適度な長さが必要とか言うホントクソな。

手持ちのスタビ用ビットだと短くて悩んでたらL字ハンドルのやつが長さ足りて助かったとかありましたね。


って事でやっぱりフード開けるレバーは4型迄のグローブボックスの中にあるのがいいよね!!!

と。
今の前は4型だったんですけど、何故アレ移動したのかね。知らない人が何処にあるか解らないからかしらんワイヤの取り回しが良くないのかしらん。




さて作業ですが。

ホームセンターで隙間テープを買って来て切って貼って終了です。

マジでこれだけです。ホントに。

必要な物は隙間テープと各種工具、パネルリムーバーとドライバーとハサミだけです。お金ある人は各メーカーから出ているセットを買えばいいと思います。同じ道具が必要ですが。
貧乏暇無しタイプの私みたいな方は、千円札を握り締めてホームセンターでニトムズ辺りの隙間テープを二種類購入して下さい。

尚、私が買ったのは双方共に新ソフトテープ20mm✕30mm✕2mと屋外用防水隙間テープ(ハードタイプ)9mm✕15mm✕2mになります。四角いウレタンフォームは買っていません矢鱈デカいのしか売ってなかったので。
そう言えばハードタイプはどうハードなのか解りませんが、何で?

コレ
コレ
何かリンクが5パックになってる気がする。


因みにコレ、サイズは違うのもありますが、carrozzeria等から発売されている物と材質が同じです。サイズは違いますし背面用は波型加工もされていませんが、別に問題ありませんし3000円とか払わなくて良くない?って思ってしまいました。

尚、ホントにお金ケチりたい方は、出音も含めて性能は劣ってしまいますが、詰まっていない柔らかいタイプの隙間テープだと500円かからない所か200円300円で済む可能性あります…



んだば、作業の説明をば。

先ずはスピーカーハウジング車体側に厚さ20mm程度、サイズはスピーカーハウジング直径プラスアルファくらいの四角に切ったウレタンフォームを貼ります。

コレはスピーカーケーブルや脇に生えてる色々なケーブル類がスピーカーに干渉するのを防ぐのが1番の目的なので、なあなあでいいです。
ぶっちゃけウレタンシートでなくても後述するアウターバッフル的に使う用の隙間テープ20✕30mmとかを3つ4つ切って並べて貼るだけでいいと思います。

因みにコレで使うと本命のパネル周りが1パック2mでは足りなくなる可能性があるので2つ買っといた方がいいかもしれませんね。


そして次はスピーカーの外周です。
裏側にはスピーカー付属のスポンジを貼って下さい。私みたいに一度取り付けてしまっていて気になる場合は新しく10✕15mmの隙間テープを貼りましょう。
ハミ出ますが、表側にも同じく縁の金属部分に1周貼るので気にしないで下さいと言うか同じく表側にも貼って下さい。

17cmとかいっそのこと21cmスピーカーで耳の幅もあれば、表側に分厚いのを貼ってそれだけでアウターバッフルにする事も可能だったりしますが、10cmのミニマムスピーカーなので諦めてあくまでも隙間埋め用に貼りましょう。


したらば次にアウターバッフル代わりの厚くて太い方をパネルのスピーカー穴周りにグルッと貼り付けます。
貼る前にちゃんと綺麗にしないと剥がれちゃうから注意しましょうね。

あ、スピーカーの方もですが、貼る時に余り引っ張りながら貼らない様にしましょうね。厚さも薄くなりますし剥がれ易くなりますし。

作業は以上になります。
元通り組み付けたら終了です。速い人は30分掛からないのでは、とか思います。私は不器用なので結構掛かりましたケド。

スポンジ貼ったよ



写真を撮ってあったので参考になれば。ボディ側はありませんでした。

パネル側外周の切り方貼り方が汚いとかは気にしていたら長生き出来ませんよ。

因みに写真より作業日が2019年11月15日だった事が発覚。いつだよ。ニューコロ以前かよ。


まーコレしたからそんなに変わるのかと問われるとちょっと音が大きくくっきりと聞こえる程度なので、変わらないと感じる人もいると思いますし、ぶっちゃけ別にやらなくてもいいと思います。

ただ、スピーカーでなくプレイヤーを換えただけで音めっちょ変わるのが解る人とか、イコライザーをひとつ上下させただけなのに解っちゃう様な人は、コレだけで解像度が上がって低音出て中高音はっきりしたりするんで、やって損はないかなぁと。

お安くお手軽スピーカーチューンでした。
サブウーファーとツィーターも積む予定でしたが、カロスピーカーの出来が充分だったので、未だ余計な物は着けていなかったりします。相性もあるしねアレ。

って所で久し振りの記事はおしまいっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿