このブログを検索

2020年9月24日木曜日

ルーターを買おうと思い立ちました

ニューコロナの影響でWi-Fiルーターが大人気と言う昨今、皆様のお宅のルーターの調子は如何でしょうか。そろそろ限界紫様ですさばいでぃー。



通信が不安定だし遅い気がするので、ふとルーターを買おうと思い立ちました。

手持ちの端末は全てWi-Fi6に対応していないので、別にWi-Fi6対応ルーターでなくともいいカナと最初思っていましたが、気が向いて対応端末買うカモだし、折角なので6対応機を物色する事に。


ちょっと製品を見てみて、とりま解った事は、ルーターとか全く解らん!って事でした。

なんちゅーかね。すまふょ買った時の事を思い出したよね。結局勉強なのですなぁ。


で、ちょっと調べて解った希望スペックですが。

①色々入り用なので取り敢えず安いのがいい。(察して下さい)

②Wi-Fi6(ax)対応。

③接続環境範囲が広い。

③4ストリーム以上、アンテナ4本以上。向けたい方向があるので出来ればアンテナ露出型が望ましい。

④まぁ要は安くてスペックのいいやつがいい!


みたいな感じでした。



正直、日本のメーカーはそこまでイメージ良くなくて、海外ってかチャイナメーカーかなぁとか考えておりました。

特にバッファローは安定感悪いし初期不良も多いしアフターサービスの対応が余りよろしくないとかあったので避けたかったです。

具体的ですね。

まぁ要はバッファローユーザーなんですよねw


端末との相性も悪いのありましたし。ウチの例では昔のXperiaがかなり不安定でしたねぇ。Z5とかXZ1なんですけど。救い様のないメーカーの話にならない様なうんち端末(好きな皆さんごめんなさい)なのは置いといても、いかんなぁと。

あ、ぺりあは今年漸くスタートラインに立てる端末出して来てますね。まぁアレで半額なら考えますって感じですが。

日本のメーカーには頑張って貰いたいケド、ゴミにはお金出したくないタイプです。


で、閑話休題、1番安くて性能も良さそうなのがHUAWEIのAX-3だと突き止めました。(?)

このスペックなのに1万円でお釣りが来る…

次点がTP-LinkのArcher AX50。コレは更にお安い。そして後継機(AX1500)が出る。ま、思った通り中華機が並びますね。

2万円出してもいいなら、メッシュ構築出来るらしいASUSのTUF-AX3000、若しくはアンテナ2本に妥協出来るなら1万ちょっとのRT-AX65U。

そしてお安いと言えば同じく1万円を軽く切って来るバッファローのWSR-1800 AX4なんですが…アンテナ内蔵タイプだしバッファローだし…


そしてお安い華為AX3とバッファローAX4は、接続環境が二階建て/3LDKなのがネックなんですよね。安いが故なのか。

旧ルーターを中継機にする予定ですが、その中継機に電波が届く迄に減衰しまくって、にっちもさっちもいかなくなる可能性がありますし。

しかしお安いなら、その接続環境をカバーする為にac、Wi-Fi5機も一緒に買えばいいと言う選択肢も生まれて来ますよね。2台買っても15000円でお釣りが来るとか言う…

一人暮らしならそう言うランクの物でいいと思います。そして私もそうであったならばAX3即決だった筈です。


あ、そう言えばAX3は壁掛け出来ないので、壁掛けしたいなら工作必須です。


話が逸れた。

ウチは一人暮らしでもなければ二階建て一軒家でビミョーに広かったりします。二階建て/3LDK対応の旧ルーターで、家の隅っこ迄は届かないのが解っていますし、どうも昔の物の方が電波法的につよいらしいので、現行のそのクラスでは確実に行き届かず、もしかしたら2つ3つの中継機又はアクセスポイントが必要になる可能性も微妙に…


って事は最初からメッシュルーターにするか、後々のメッシュ構築の為にASUSを選ぶべきでは、ってまぁなるんですケド。


でもそうなると、旧ルーターが役立たずになって勿体無い(貧乏性)とか、そもそもご存知の通り、現状のメッシュ機はほぼWi-Fi6に対応していないac機でax機はお高いとかありまして。


そこでふと気が付いたんですが、ASUSのメッシュ構築って現状を鑑みるに、疑似メッシュと言うか、単に中継機網なだけって可能性ありますよね…?


まぁそんなこんなで悩みますよね。


大盤振る舞いでASUSを買うのか、華為AX3とWS5200をセットで買うか。

って二択だと思っていたんですけどね。



が、調べていたら、バッファローが実勢価格1万円台中盤で、明らかにワンランク上の製品を発売している事が発覚。WXR-5400AX6ってやつなんですけれど。

但し、例に依ってバッファローですし、外部アンテナではありません。

そして何か見た事のない不思議な型をしているw


トライバンド4ストリーム4アンテナ。即決スペックです。他の競合相手はみんなデュアルバンド2ストリームなので。


それに加えて金色があるw

実はですね。ルーターと言えば黒、みたいなのが嫌なんですよ。華為のやつの1番気に入った所は見た目ですからね。白いしルータールーターしてない見た目が素敵。

黒いってだけで購買意欲がなくなるって言うか、元々黒は買わない予定でした。

ASUSも他の色があれば良かったのにね。


って事で外部アンテナは諦めてこいつに決めますかねぇ。小さいらしいし壁掛けも出来るらしいし。

いやーホント全く解らなくて空いてる時間は大体ルーターの事調べてる感じだったんでホントアレ。お陰様で携帯電話くらいとはいかない迄もちょっと解る様になりました。


って事でおつぁーしゃー何処で買いましょうかねー。


お金出るならいっそのことこっちの方が 1番可愛いんだよねぇ… 

0 件のコメント:

コメントを投稿