このブログを検索

2020年10月18日日曜日

まい にゅう たも… その1(枠の方)

皆様変わりありませんか?尚、体調不良且つニューコロワールドでなかったらこんなに記事書いていないと思う紫様ですさばいでぃー。



あいらぶたも


えー加減こーゆー頭悪い画像とかウザいですよね。でもワケあってやめられないのです。ご了承下さい。




さてタモ。勢いで買ってしまうワケですが、先に到着したフレーム、玉とか枠とか言う方のお話です。

アマンゾでポチったら流山から次の日に来ました。何で柄と同時配送にならないんだろうと思ったら、倉庫が全く別っぽくて。此方はかなり近所だったので直ぐに来たワケですね。


んで網と言うか枠なんですが、人に依っては大きいにこしたことはないので、60cm以上の枠買っておけばそれこそ大は小を兼ねるってなると思いますし、ソレが正しいと思います。
大きければその分、柄の長さもカバー出来ますし。
4mの柄に40cm枠だと440cmですが、70cm枠なら470cmになりますからね。
そして勿論、魚をタモ入れするのも間口が広いにこしたことはありません。

ただ。

70cmタモにちっこい(実際にはでかい)めばるやオメガセイゴ入れるのってかなり哀しくなるのでそこには注意が必要です。


余計な事を言ってしまった。
話を戻して、でっかい枠。背負うタイプの人はいいですが、脇に差すタイプの人だと大き過ぎてぶつけたり引っ掻けたり、最悪脱落や事故の原因になります。
私の場合はその辺に立て掛けておいたりもするので、根本的に柄の仕舞寸法より長さのある物は選びません。何より邪魔。
因みに枠は小さくても網自体を大きく長くしたら何かに引っ掛かる確率が上がるんで、私の「枠が小さくても網が深ければ大丈夫」も実際には大丈夫ではないんですが。

んで、立て掛けるのに安心なのは先が平坦になっているメジャークラフトのヘキサネットだと思いますが、今回もヘキサネットは選びませんでした。55✕45cmだと私にはちょっとデカ過ぎるんですよね。Sサイズ縦45cmってのをを作って欲しいですホント。


そして更に更に話を戻して、枠とか網を買う話なんですが、前回一式揃えた時はめっちょお安かった小さい丸型枠にしてしまったので、今回こそオーバルフレームにするぞ!と色々見ていたワケですが。
所がどっこい、欲しい縦45とか50cmって意外とないんですよね…40と55は幾らでもあるのに。

って事でサイズ的に最後迄候補に残ったのはダイトウブクのファインフレームSとTOMASのランディングフレームでした。


トーマスの方は45cmだけでなく50cmもあってかなり美味しいです理想的です。50cm選ぶなら、柄の仕舞寸法が50cm程度以下だと枠の方が大きくなってしまうので、アタッチメント噛まさないとですケド私の場合。それなら折角だからちょっと長いプロマリンの柄に着けるつもりだけど。


トーマスランディングネット

左が45✕35cm右が50✕40cm。

うん!もうコレはトーマスで決まりでいいね!


ってなるのがフツーなんですが、そこは天邪鬼な私。そう簡単に決めません。


先ず私、ラバーコートネットが大嫌いなんですよね。

ラバーコートネットの難点は、重量が一般的なナイロン網より重くて、網の目が細か過ぎるのと、深さが浅い事です。

PVCコーティングされているうえに目が細かいので持ったら重い、水の抵抗で水中でも重い、網の深さが浅いので大きい魚が入らない。
と、はっきり言っていい所がありません。

唯一のメリットである魚体へのダメージが小さいと言うのは、特に私みたいな⑨割⑨分リリースするタイプには本当に向いていると思うのですが、それにしてもデメリットが大き過ぎます。

もし目の大きさと深さが現在一般的なラバーコーティングネットの倍程度と言う製品をメーカーさんが販売して戴けたなら、乗り換えを検討させて戴きます。
そりゃ資源大切にしたいですからね。ただでさえみんな持って帰って干上がる事ありますから、特に根魚は。

あ、因みにフックが絡み難い、外すのが楽とか良く書いてありますが、気のせいです余計に大変な事もあります一長一短です。




閑話休題。
網なんて換えればいいじゃんって話ですし、前に買った枠にもオーバーサイズの網をわざわざ買って付け替えてたじゃんって言われると正にその通りなんですが、トーマスの枠ってさ。

俗にチタンカラーって言われてる色で可愛くないじゃん???


いや、緑灰がかったメタリックかっちょいいじゃなくて可愛いかもしれない運転。

とりま、可愛いとかカラフルとかが選択の決め手になります。って事でダイトウブクのファインフレームは青と赤があります。カラフルなのは正義。可愛いは正義。

色が可愛いで言うとJacksonのスーパートリックスターネットの紫色がありますが、アレ何か足元見られてる値段な気がしてどうもねぇ。
大体ラバーコートネットだから更に出費がかさんで高級なフレームが買えちゃいそうでない?
いやトリックスターネット自体高級なのか?

とは言え実際に他の買ってから、色に2000円出すのもアリなのでは!?ってなってるケド、ソレで値段が倍かーってまた冷静にもなったりしますし難儀です。

因みに色の話ですが、赤を選ぶとシャフトも赤いとまっかっかになっちゃうから、なしです青です。赤青です。バイカラー素敵です。

カラフルな釣具が増えたのは嬉しいですけど、ソレをトータルワンカラーで揃えてる人見ると、うえぇ…ってなりますよね。まぁそもそもお釣りする連中とかセンスの欠片もな…じゃなくて本題に行こうね。



それでは改めて漸く本題、買ってしまった(?)ダイトウブクのファインフレームSのお話に参りましょう。
要はここまでイントロです。それも大部分がイントロなプログレッシブロックみたいな記事です。

ファインフレームタグ

先ずははラベルと言うかタグと言うかです。必要な情報は全て書いてあってすばらですし、アマンゾの商品説明にも書いてありました。
115gと結構軽くて網は3段編みでよろしおすなぁ、でも特殊合金って何だよジュラルミンか何かなのか?とかは置いといて。

賢い皆様…じゃなくて私の熱心なファン…じゃなくて私の従順な下僕はお気付きになられた事と思います。ってか気付け。


網の深さが40cmしかない。


ちゃんと商品説明で納得したうえで買っていますよ。まぁスズコ(ウチでの60cm前後の鱸の呼称)サイズなら問題ないっしょ…とポチった時には思っていたんですよね。
そもそもラウンドタイプ換算だと40cm枠なので至って妥当な深さになるんですよね。


それでは実物を見てみましょう。

ファインフレームS青

ちょっと改めて見るとアルミ8mm枠って細過ぎる気がするケド、ワンピースフレームだし、そもそもそんなにでっかい魚釣らないし釣れないし大丈夫でしょ。

そしてやっぱり実物を見ると、浅いですね、網。めっちょ不安になりますね。別に80オーバースズキとかロケットワラサとか座布団鮃とか釣るワケじゃないクセにめっちょ不安に駆られます。

取り敢えず網のサイズは置いとこうね!

クレモナ糸の部分がちゃんと枠の色に合わせてあるの嬉しいよね…!
でも1箇所外れてるよね厳密には初期不良だよね検品しっかりしようねとかは気にしませんおおらかにいきます。

どうせ網替えるし…

あとコレはホントに3段網なんですかね?まぁいいや。

どうせ網替えるし…




結局網替えるんですね???


あ、因みに網留めゴムは例の高級タモメーカーのアクセサリーとかでなくてその辺で売ってる両開きスナップにその辺のホームセンターで売ってる丸パッキンを付けただけのもんでひとつ定価300円する高級品ではありません多分同じ物ですが。


今回は網替えなくていいと思ったのにねぇ。相変わらずバカだよねぇ。そして更に替え網にも罠が潜んでいたりしてと。って伏線を張った所で中身のない記事はおしまいっ。次回は柄の話になりますよ。


コレで網留め作れますよv


0 件のコメント:

コメントを投稿