このブログを検索

2021年4月6日火曜日

Baseus Cafule HW Quick Charging Cable (USB-A to Type-C 5A/40W)

 花粉と気温差に殺されかかっています助けて下さいテスターと放電器とケーブルとぢうでんき下さいネタ下さいとにもかくにも、皆さんも体調管理と変異株が流行を始めているニューコロナ対策をしっかりして下さいね!

手を洗え!マスクをしっかりと着けろ!紫様ですさばいでぃー。アフィカス生活したいですよろしくお願いします。





Cafule HW Quick Charging Cable。今回も推しブランド、Baseus(倍思)のケーブルのご紹介です。深圳市时商创展科技有限公司と言う会社の製品です。

例の色々あってマトモなケーブルが欲しかったので、3本纏めて買った物の最後の1本です。

他の2本はこちら。ネイビーブルー色のPDケーブルパープル色のSCP5Aケーブルです。


所でCafuleってなんなんでしょ?翻訳にかけると、ルーマニア語でコーヒーやコーヒーショップの事らしいんですが。

ブランド内のクラスやラインなんですかね?何か昔からあるシリーズみたいなんですが。こないだ買ったやつもそうだったんですよね。もしかして高級ラインとか…?

因みにそのCafuleですが、簡体字だと卡福乐、繁体字だと卡福樂と綴るみたいです。




グラビア、可愛く撮れました。

右にいるのはいつも登場するお馴染みのテスター、TC66C。ご存知の通りいつも大活躍しています。因みにこの子は自分で買った物ではなくて、喜栄座さんにお誕生日プレゼントで戴いた物なんです。ありがとうございます!ちゃんと戴いた物と自分で買った物を見分けられるんですよ私は、ふふん。

で、下にいるのはSeriaで売ってるジンベイザメのコインケースです。テスターとかケーブルが入りますw



それではまいりましょうか。

ちょっと変わったUSB-Aプラグを持ったこのケーブル、実は充電器(PD652CA)のレビューでのテストをした時に使ってから眠らせてありました。使ってみたらちょっといまいちだったんですよね…

まぁ買う人もいないと思うし、別にレビューしなくてもいいかなぁ…と思っていたのですが、いまいちお薦め出来ない物も、逆にしっかりと書いておくべきかと思い至りまして。

そもそもこのブログに需要がない件なんですけど。



はい自虐面白くないからサクサクいきますよ。ギャラリーいきますよ。

先ずは化粧箱です。三度目ですが、切り出しているので歪んで見辛いのはご了承下さ…真ん中だからそうでもない!?



それでは箱裏に書いてある諸元を書き出していきましょう。

●材質は、アルミ、TPE、高密度ナイロン編組紐だそうです。

ん…?樹脂部分がTPEなんですか…?ゑ…?ヘッド部分が熱可塑性エラストマー?いやいや、流石に内部の線の外皮ですよね?ヘッドはそんなに柔軟性ありません。

●色は灰黒、赤黒、金藍です。

写真だと黒っぽく見えてしまいますが、藍色とか紺色みたいな色です。この色が3色の中で1番綺麗だと思います!

●USB規格は2.0、480Mbpsです。

●最大電流は10V=4A、SCP40Wです。そしてSCP22.5Wの5V=4.5Aと4.5V=5Aの表記があります。俗に言うHUAWEI SCP対応ケーブルです。

その他の対応規格は後程、毎度のテスターのお写真で。

●長さは1m。

他には50cmの物を見ましたが、2mは見当たらなかった気がします。因みに重さは、付属の魔术贴绑带(マジックテープバンド)込みで30gでした。結構ずっしりしている?


ちょっと待ってちょっと待って。そう言えば箱の裏のバーコードの商品名にはちゃんとこのケーブルの目玉なUSB双面盲插って入ってるのに表の英語にはそんな事一言も入ってないよねだめなやつじゃねコレ???(一息)

一応左下に小さくThin double-sided USB insertionって書いてあるんだけど、商品名に入れるべきだと思うんですよねぇ…

そう、このケーブルはUSB-Aプラグが上下、表裏のないタイプなんです。typeCは勿論ですから、両側共に両面どちら向きに挿してもいいので便利ですね!

…と、思って買ったんですが…



このままいまいちな部分の説明に入ると見せ掛けて…次のお写真。このケーブルの1番の特徴、そのUSB-Aプラグをちょっとアップに…と思ったら、あるぇ?折角の両面プラグなのに両面を撮ってない!?と思いましたが、表紙グラビアが表側(?)なので見比べてみて下さい。此方が裏側(?)です。



ちょっと撮り方が下手くそですね。影になっちゃって、端子が黒っぽく写っていますが、実際には表面?と同じく金色…銅色?をしています。酸化してません大丈夫ですw



更にお次はAプラグをPD652CAに挿入してみたの図です。いまいちな話はまだ先延ばし。



見ての通り、ほぼ隙間は出来ません。とは言ってもAプラグは端子が長いので、Cプラグ程は隙間がないとちょっと不安…とは感じない…気がします。

チェックしてみた充電器では全てちゃんと両側で通電したので、Aプラグの長さや接点に関しては問題が無いと思います。

そして忘れていましたが、アルミリングの表面に刻印されている、5A⚡が大好きですw



で。漸くここで、このケーブルの1番の問題点を挙げます。

この写真のPD652CAと言う充電器がそうだったんですけれど、ソケットにキツくて入らないんですよ。入れるの諦めようかと思うくらいのキツさだったんですよ。頑張りました。

要は見ての通りに双面盲插…上下方向のないプラグですから、あのUSB-Aオスプラグのハコ?外枠がありません。なので、ガタツキや抜け、接触不良等を防ぐ為だと思いますが、かなり幅広に設計されています。

なので、ソケットの入り口が狭くてキツキツだと…



おわかりいただけただろうか。

USB-Aソケット下側に妙な凹みがあります。

キッツキツなのに頑張って無理矢理突っ込むと跡が着きます。凹みます。傷付くかもしれません。いや凹み自体が傷なんですが。

そもそもポリカーボネート樹脂やアクリロニトリルブタジエンスチレン共重合合成樹脂を凹ませるのはかなり大変なんで、非力な私は手と腕と肩と胸と背中と身体中を痛めながら突っ込みました。

プラグがソケットに入らなかったら入れるのを諦める事を強くお薦めします。製品をお薦めしないのにお薦めするとは一体。


まぁ頑張って突っ込んで凹ませたお陰で現在はすんなりと抜き差し出来る様になりましたが、要はソレってぢうでんきの外装に傷を付けた結果なワケでして…ぢうでんき、キズモノ…

因みにTC-030も、やはりキツくて入りませんでした。


そんなワケで、充電器を選ぶケーブルと言う事になるんです。入らない場合はソケットを削らないと…とか言う可能性があるのに、気軽にお薦めは出来ませんからね。逆に警鐘を鳴らす意味で、この記事を書くに至ったと言う事です。

因みにフツーにすんなり入る充電器も勿論存在します。HUAWEIとXiaomiの純正充電器にはすんなり入りました。純正ケーブル等を挿してみて、横方向に両側合わせて1mm程度?の隙間の出来ている物なら問題ないかと。

このケーブルを使うにあたってはソケットの口を広く作ってあるものがいいですが、コネクタのがたつきを抑えるには狭く作ってある方がいいワケで、世の中ままなりませんねw




さてさて、それではお待ちかねテスターのお写真にまいりましょうか。

あ、そう言えばいつも規格検出しているこのテスター、Power Z KT001も実はまた後程再登場するTC66Cと同じく喜栄座さんにクリスマスプレゼントとして戴いた物になります。戴いてばかりですね、ありがとうございます。テスターを貰って喜ぶのも変わっているかと思いますが、ご覧の通りの大活躍なんですよ。

さてさて閑話休題、最初は規格検出です。



Apple2.4A、DCP、QC3.0、AFC、FCP、SCPと、OPPO系以外は大体対応しています。なのでSCP対応端末でなくとも、大体の端末で急速充電を行えると思います。

しかし毎度謎なのが、SCP40Wに対応しているケーブルでもSSCPがグリーンにならないんですよねぇ。確か6Vくらいから11Vくらいの表示だったのを見た記憶があるので、40Wも含まれると思うんですけどねぇ…

充電器側の問題なのか、はたまた66Wとかの40Wとは別の規格なんでしょうか…?

コレを見る度に、40W対応端末買うべきなのか…?ってなっちゃうの良くないですよねw


それにしても、いつも思うんですけど、typeCケーブルにApple2.4A対応させる必要あるんですかね?

あっ…もしかしてMacBookとかiPad…?



続いてトリガーと放電器でのテスト。



SCP22.5Wトリガーです。毎度ながら電圧が低いチェックが入ってしまいますが、可変電圧ですし、実機でもこんなもんなので問題ありません。しっかり稼働します。




続いてQC3.0の10V=3Aです。しっかり流れます。そして暗くなりましたね。




同じく11V=3Aです。楽勝に流れていますね。QC対応33W迄の端末はきっちり急速充電が行えます。

書いていてQC3.0対応端末の実機チェックをするのを忘れてしまったのに気付いてしまいました。ご了承下さい。

アレですよね、Xiaomiが33W充電端末を国内投入しましたし、27-33W給電に需要が生まれそうですもんね!失敗失敗。




ラストはSCP22.5W端末の実機チェックです。勿論オーキードーキー。そして数値もほら、さっきのトリガーと似た様な感じになります。

あ、だけど19Wくらい出ていますね。多分電池残量30~40%台な筈です。



それではレビューとテストはここまで。

実際には決して悪い製品ではないどころか、寧ろ素晴らしい製品です。見た目といい造りといい、便利な表裏のないAプラグの双面盲插といい、良い事尽くめなケーブルなんです。ですが、ソケットにキツくて入らない充電器やバッテリーがあると言う、大きな欠点を抱えているので、ちょっと気軽にお薦め出来ない製品となってしまいました。


因みに端子の横幅は12mmをちょっと超えているので、充電器やバッテリー等のUSB-Aソケットの開口部の横幅が12.5mmとか13mm程度あれば問題なく刺さるかと思います。

最後にコレを書くとか言うw


って事で、入らない充電器やバッテリーがあっても気にならないよって人にはしっかりお薦め出来るケーブルでした。

ってな所でおしまいっ!

因みに日本で気軽に買えるお薦めのケーブルはこの記事でどうぞ。


Etoren

AliExpress.com Product - Baseus 5A USB Type C Cable For Huawei Mate 20 P30 P20 Pro Lite Fast Charging USB-C Charger USB C Type-c Cable For Xiaomi mi 9 8 AliExpress.com Product - Baseus 40W Supecharge USB Type C Cable for Huawei P30 Mate 20 30 Pro 5A Fast Charging Quick Charge 3.0 Type USB-C Data Cable
AliExpress.com Product - Baseus USB Cable For iPhone 11 Pro Max XS XR X 8 7 6 6s Plus 5 5S SE iPad Pro 2.4A Fast Charging Charger Data Cord Phone Cables
ライトニングケーブルもあるらしい…
AliExpress.com Product - Baseus 5A USB Type C Cable For Huawei Mate 20 P30 P20 Pro Fast Charging Charger USBC Type-C Cable For Samsung S10 Xiaomi mi 9 8
お薦めはコレなんですけどね。 レビューはこちら。






0 件のコメント:

コメントを投稿